ブログトップ | ログイン

君は生き延びることができるか

msn100y.exblog.jp

初めての手術を機に日記をつけ始めました。手術日記からスタートして、退院後はガンプラ、野球など好きなことを思いつくままに記しています。

こころづけって

入院の準備を進めていく上で、ひとつ気になったことがある。それはこころづけというやつである。今はかなり多くの病院で(特に大学病院や市民病院などは)「お断り」の紙がはってあるようだ。が、私が手術するところは開業医なのでどうするのがいいのかよくわからない。医療費を払っているんだからそんなの必要ないという意見ももっともだが、場合によっては命を助けていただくことになる方に感謝の気持ちとして渡したっていいじゃないかとも思う。ちなみに、うちの親は手術するのが開業医と知ってか知らずか全く必要ないといっている。また、3年程前に大学病院で手術したことのある義妹は渡してないようだ。そういえば妻は帝王切開を2回もしているがどっちも渡してないなあ。
by MSN-100Y | 2006-02-02 21:45 | 健康

by MSN-100Y